• トップページ
  • 【地域おこし協力隊】11/23(水・祝日)現地見学会開催!新規就農で『ほしいも』に興味のある方1名募集!

那珂市

【地域おこし協力隊】11/23(水・祝日)現地見学会開催!新規就農で『ほしいも』に興味のある方1名募集!

いぃ具合に田舎。だからできる暮らし。健康的な生活を送るために、農業始めませんか?

日本の「食」を支える農家として市内の農地を活用し、那珂市で新規就農を目指して活動できるかたを、令和5年度地域おこし協力隊として1名募集しています。

作物の栽培をはじめ、基本的な作業や農機のメンテナンス、出荷時の袋詰め方法などを、ベテラン農家の指導のもとで学べるので、未経験者でもご安心ください。
まずは、研修先の農業法人でかんしょ及びほしいもに関する基礎を学んでいただきます。その他、外部研修において農業の基礎を学んでいただきます。
徐々に経営や技術について学んでいただき、就農に向けて自分の農業が確立できるまで、実際に作物を作りながら活動していただきます。
協力隊の任期終了後に、市内の農業法人に雇用就農し、独立就農に向けて準備していただくことも可能です。

詳しくは、那珂市HPをご覧ください。
https://www.city.naka.lg.jp/page/page008178.html

「協力隊に興味はあるけれど…」と迷っている方は、ぜひ『現地見学会』で那珂市を感じてみてください。芋ほり体験もあります!

<協力隊募集に関するお問合わせ先>
産業部農政課 農業振興グループ
電話:029-298-1111(内線235、236)
e-mail:nousei@city.naka.lg.jp