• トップページ
  • 令和7年度結城市地域おこし協力隊員(関係人口の創出・拡大)の募集

結城市

令和7年度結城市地域おこし協力隊員(関係人口の創出・拡大)の募集

結城市は都心から約70キロ圏内、茨城県と栃木県の県境に位置し、東京から在来線で約1時間40分、新幹線利用で約60分とアクセスも良好です。市内にはJR水戸線が東西に走り3つの駅があり、国道4号バイパスと国道50号が交差し周辺地域へのアクセスにも優れています。暮らしやすい市街地のほか、市南部には、工業団地、農業地域を有し、北部市街地には寺社や見世蔵など歴史的な建造物が多く残り、結城紬や桐製品、酒や醤油などの伝統産業が息づいています。

この北部市街地では、近年、商業施設の閉店や市役所庁舎の移転により人の流れが減少し、街なかの活気が低下しているため、次世代や地域外人材による新たな取り組みとの相乗効果を生み出すことが期待されています。

募集人数

1人

活動内容

1 活動テーマ

地域の活性化拠点を活かした関係人口の創出・拡大

2 ミッション

(一社)MUSUBITOを研修先として、(一社)MUSUBITOの社員と協力しながら地域協力活動を行います。活動内容の詳細は、本人の希望や状況に合わせて計画のうえ決定し、市の事業と連携します。

  1. 企業合宿・ワーケーション誘致
    企業向けの宿泊・研修プログラムを企画し、誘致や現地コーディネートを行います。
  2. コワーキングスペース「yuinowa」の利用促進
    新規会員の獲得、利用者コミュニティの形成のほか、イベント・ワークショップ企画などを通じて拠点の魅力を高めます。
  3. SNSでの情報発信による関係人口の創出・拡大
    結城市の魅力や地域協力活動内容をSNSで発信し、関係人口の創出・拡大につなげます。
  4. ソーシャル系大学「結城マチナカ大学」の定期開催・企画運営
    市内外のスキルがある人材を講師として招き、または自身のスキルを活用して講師となり、地域内外の住民が学び・交流できる講座を「yuinowa」を拠点として企画運営します。
  5. 自己のスキルを活かしたイベント企画
    自身の専門性や興味を活かしたイベントを自主的に企画・実施します。
  6. その他フリーミッション
    活動状況や希望に応じて、退任後の定住・就労(起業、就農等を含む。以下同じ。)に向けた隊員が自主的に立案する地域活性化プロジェクトも認めます。

(一社)MUSUBITO

街なか音楽祭「結いのおと」の企画運営をはじめ、古民家を改装したコワーキングスペース「yuinowa」の運営、地域資源を活かした商品開発など、年代や立場を超えたたくさんの仲間が活躍できる環境を創っている結城市を中心として活動するまちづくり団体。2023年11月には、街なかに市内初の一棟貸しのまちやど「HOTEL(TEN)」をオープン。

「yuinowa」

築90年の古民家をリノベーションしたシェアスペース「Coworking & Café yuinowa」。コワーキングスペースを中心に、カフェ、シェアオフィス、多目的に使用できるレンタルスペースで構成されたコミュニティの輪を広げる拠点。

応募要件

募集対象・勤務要件等の詳細は、地域おこし協力隊員募集要項をご確認ください。

着任後のフォロー体制・支援制度

伴走支援

着任時のオリエンテーションや視察同行、月2回程度の定例会を通じて活動計画の策定や振り返りを支援します。市職員が随時相談に応じます。

研修・スキルアップ

総務省・県などが実施する研修や相談窓口を紹介します。必要な資格取得や先進地視察の費用を活動経費として認めます。

起業・定住支援

任期2年目から任期終了1年後までに活用できる最大100万円の起業等支援補助金や市の創業支援制度などを案内し、事業計画の作成を支援します。

応募・選考

1 応募方法

結城市地域おこし協力隊員応募申込書」に必要事項を記入の上、提出書類を揃えて郵送または持参により提出してください。

受付期間

令和7年12月15日(月)から令和8年1月16日(金)
※持参の場合は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分の間にお越しください。
(12月28日から1月3日の年末年始、祝日、正午から午後1時を除く)

提出先

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地
結城市企画財務部 企画政策課 政策調整係

提出書類

  • 結城市地域おこし協力隊員応募申込書・応募動機レポート
  • 履歴書(写真添付)
  • 住民票の写し
  • 普通自動車運転免許証の写し

2 選考方法

選考は1次審査(書類)、2次審査(面接)によって行います。

第1次審査

【書類審査】
提出された書類を審査し、選考結果をメールおよび通知文により、応募者全員にお知らせします。

第2次審査

【面接審査】
第1次審査に合格した方に対して、個人面接を行います。
なお、面接日・面接場所については、第1次審査合格者にメールおよび通知文によりお知らせします。

委嘱の決定

第2次審査を受けた方全員に対して、メールおよび通知文で合否をお知らせします。

関連リンク