お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

【12/11sun】\茨城ローカルピクニック/歴史ある街を舞台した賑わいを見せるマルシェ〜常陸太田の12月倉に行ってみよう〜

◎茨城ローカルピクニック
皆さんは、茨城県に行ったことはありますか?
趣のある歴史の詰まった街、発酵文化が色濃く残る街、新しいアクティビティがある海街、地域に新たに生まれたローカルキーマンがいる街…今茨城県には様々な魅力を持った街が点在します。
あなたの知らない茨城との”つながり”をつくりたい当イベントは、街を訪れることで茨城の魅力を知っていただこう!というイベントです。 ※お申し込みは下記フォームに必要事項を記入し、送信してください。
【申込み】https://forms.gle/eZLZmsHrmKNGep6s5
(詳細のご連絡は開催三日前にhajimari.shoutengai@gmail.comからメールが届きます。)

◎テーマ説明
常陸太田・鯨ヶ丘は、常陸太田市の中心商業地として古くから賑わってきた場所
第1回目は、常陸太田にお邪魔します。
鯨ヶ丘商店街には、現在でも昔ながらの土蔵づくりや町屋づくりの古い建物がいたるところに残されていて、のんびりと時間が流れる「スロータウン」です。
鯨ヶ丘の町並みには、ずっと昔からそのまま残されてきたようなレトロな看板がたくさんあるのも特徴。そんな看板を探しながらのんびり街巡りをします。

当日は、常陸太田で盛り上がりをみせるイベント「12月倉」が開催されます。
茨城県常陸太田市の雑貨屋SUNNY SUNDAYが中心となり、鯨ヶ丘商店街で、楽しい企画が展開されます。こちらに参加者の皆さんとお邪魔する予定です。

12月倉
https://www.facebook.com/12gatsukura

最後は昨年のSTANDファイナリスト阿部さんが展開するbanya baseにもお邪魔し、ワークショップを行います。

まずは楽しみながら街を知ること。
趣のある歴史の詰まった街、常陸太田。
あなたの知らない茨城との”つながり”をつくりたい当イベントは、街に訪れることで茨城を好きになっていただければと思っています。マルシェや街のローカルキーマンとの交流を楽しみながら茨城の魅力に触れましょう。
お気軽にご参加いただけると嬉しいです。

◎こんな人に来て欲しい
・茨城県外に住みながら茨城と関わりたい人
・地域の暮らしに興味がある人
・Uターンに関心がある人
・人とつながるきっかけがほしい人
・次の移住先を見つけたい人
・地域との関わり合いを持ちたい人
などなど

【タイムスケジュール】
11:30 常陸太田駅集合、アイスブレイクと自己紹介
11:40 グループごとに写真をとりながらまちあるき(グループごとに昼食も取る。)
14:00 banyabaseに集合、banyabaseにて交流。
15:00 終了

◎開催概要
【開催日】2022年12月11日(日)
【時 間】集合:11:30〜 開始:11:30〜 終了予定:15:00
【参加費】無料
【申込み】https://forms.gle/eZLZmsHrmKNGep6s5
※Googleフォームから申込み(詳細のご連絡はhajimari.shoutengai@gmail.comからメールが届きます。)【場 所】常陸太田駅(茨城県常陸太田市)
【定 員】15名
【主 催】茨城県
【運 営】株式会社はじまり商店街