• トップページ
  • お知らせ・イベント
  • EVENT
  • 【終了】\やっほー!茨城人物図鑑ストーリーズ/ 日常がアート、自分の暮らしを編集する過ごし方 〜北茨城のアンコウ鍋や茨城の日本酒をお供に!~

お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

【終了】\やっほー!茨城人物図鑑ストーリーズ/ 日常がアート、自分の暮らしを編集する過ごし方 〜北茨城のアンコウ鍋や茨城の日本酒をお供に!~

◎やっほー!茨城人物図鑑ストーリーズとは

皆さんは、茨城県との関わりがありますか?
毎日食べている納豆、大好きな干芋、おいしい海鮮や大きな公園…すべて素敵な茨城県の要素ですが、今回のテーマは「茨城とゆるく関わる日常」です。
あなたの日常に少しの茨城との”つながり”をつくりたい当イベントは、人にフォーカスしたトークイベントです。
※お申し込みは下記フォームに必要事項を記入し、送信してください。
【申し込み】
https://forms.gle/PmLMdaqq9PEvsay26

◎テーマ説明
第6回目は、寒くなってきた季節にピッタリの北茨城のアンコウ鍋と茨城の日本酒と共に。
北茨城市で檻之汰鷲(おりのたわし)/生活芸術家として活動している、石渡のりおさんをゲストにお迎えします。

▼檻之汰鷲(おりのたわし)
http://orinotawashi.com

2017年に地域おこし協力隊として北茨城市に移住した石渡さん。里山の限界集落、揚枝方(ようじかた)にて生活そのものを芸術にする活動に取り組むことになったキッカケとは。「生きるための芸術」がテーマになったというヨーロッパとアフリカを巡る旅で得たもののように、石渡さんの今の活動につながるお話から、芸術によるまちづくり実践中のKITAIBARAKI ART CITY – 北茨城市での活動のこと、そして活動しながらその先にみている未来についてもお伺いしていきたいと思っています。

▼KITAIBARAKI ART CITY – 北茨城市
http://www.kitaibaraki-art.jp/

石渡さんの北茨城市での過ごし方のお話が、あなたにとっての”心地よい暮らし”への問いやこれからの暮らしでのヒントになるかもしれません。小さくても、何かの一歩やキッカケになれたら嬉しいです。

◎あんこう鍋と日本酒で懇親会
イベントの最後に北茨城市​​の有限会社齋藤商店より取り寄せましたアンコウ鍋を食べながらの懇親会。石渡さんのお話を聞いて北茨城市の暮らしを感じてもらいつつ、懇親会では味わっていただけたらと思います。
全体の交流会にもなりますので、質疑応答も和気藹々とできたらと思っています。

◎こんな人に来て欲しい
・茨城県外に住みながら茨城と関わりたい人
・地域おこし協力隊に興味がある人
・地域の暮らしに興味がある人
・Uターンに関心がある人
・人とつながるきっかけがほしい人
・次の移住先を見つけたい人
・地域との関わり合いを持ちたい人
・北茨城市の芸術によるまちづくりが気になる人
・北茨城市のアンコウ鍋が食べてみたい人
などなど

◎タイムスケジュール
18:15 開場
18:30 イベント開始・アイスブレイク
18:45 石渡さんのお話
19:15 質疑応答
19:30 懇親会(アンコウ鍋)
20:30 終了(20:30まで会場は解放)

◎開催概要
【開催日】2022年12月17日(土)
【時 間】集合:18:15〜 開始:18:30〜 終了予定:20:30
【参加費】1,500円(あんこう鍋と日本酒付・当日現金でのお支払いをお願いいたします。)
※Googleフォームから申し込み(詳細のご連絡はhajimari.shoutengai@gmail.comからメールが届きます。)
※無断キャンセルはお控えください。
【申し込み】
https://forms.gle/PmLMdaqq9PEvsay26
【場 所】the C(神田)https://www.the-c.tokyo/
【定 員】15名(完全予約制)
【主 催】茨城県
【運 営】株式会社はじまり商店街



◎ゲスト

石渡のりお(檻之汰鷲/生活芸術家)
<プロフィール>
妻チフミと共に檻之汰鷲(おりのたわし)として活動する。夫婦で協働してひとつの作品をつくる。コラージュ技法を発展させ、身の回りあるモノ・コトから着想し、そこにある素材で作品をつくる。絵画、オブジェ、テキスト、土器、建築、ライフスタイル、形式を問わず表現している。2013年ヨーロッパとアフリカを巡る旅をして「生きるための芸術」をテーマにする。2017年、地域おこし協力隊として北茨城市に移住し里山の限界集落、揚枝方にて生活そのものを芸術にする活動に取り組む。築150年の古民家をアトリエ・ギャラリー「ARIGATEE」として運営。同地域の廃墟を再生し住居にした。
現在、揚枝方地域の里山をつくる「桃源郷プロジェクト」では地域の人々と桜の植樹、炭焼き、耕作放棄地の再生など景観づくりに取り組んでいる。

◎ファシリテーター

小野寺真子(おのでらまこ)
株式会社はじまり商店街
共同代表のお供/コミュニティビルダー
<プロフィール>
秋田県出身。
大学に行きながらダンサーを目指すも挫折、その後某フィットネスクラブに就職しダンスインストラクターとして十数年勤務。店舗の異動を経験しながら、会員さんとのふれあいの中で都内でも田舎と変わらず町それぞれにコミュニティの特徴がある面白さに触れる。現在はフリーランスでオンライン学校の運営やイベント企画運営に携わっている。
はじまり商店街はもともと参加者の一人、好きが高じて2019年3月から一緒にお仕事をするように。コミュニティビルダーとしても、近所から様々な地域・企業・自治体とそこにいる人のはじまりの伴走をしている。