お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

Pich in Ibaraki !! \この夏、茨城で仲間を増やそう!/【日立編】

茨城移住計画が毎月1回、開催する「stand」。
働き方を通年話せる場として、様々な茨城県ゲストをお呼びして
参加者が主役として話せる時間をつくっています。

通常は東京都内での開催ですが、今回は夏の拡大版企画!
いよいよ茨城県内でstandの開催です!
—————

夏の茨城を舞台に、これからのチャレンジを応援する「Pitch in IBARAKI !!」を開催します!

茨城県内で新たなチャレンジに取り組んでいる&これからチャレンジをしようとしているプレイヤーを応援するために、茨城県内の5ヶ所で開催する本企画。
「今、取り組んでいるチャレンジを応援してもらいたい!」というプレゼンターを大募集します。
また、プレゼンターと同時に、茨城県内のプレイヤーがどんな活動をしているのか知りたい観覧者も大募集!

そして、クラウドファンディングReadyforの夏川 優梨さんをゲストにお招きして、新たなチャレンジの後押しをするためのクラウドファンディングの活用方法のアドバイスもいただきます!プレゼンターのこれからチャレンジへの支援者を募り、加速させるための手法もサポートします。
会場に集まった参加者の皆さんと一緒に、チャレンジを加速させるアイデア出しや応援するためにできることを考えていきます。

さらに、旅をしながら、地域のプレイヤーを応援するという新しい旅のカタチを一緒に楽しんでくださる観覧者も大募集です!
「単なる観光として地域を訪れる旅のカタチにマンネリを感じている」「ただ旅行するだけじゃなくて、その土地の人と触れ合いたい」そんな想いのある方は、ぜひこの機会に茨城の地へお越しください。

●どんな人に参加して欲しいか?
⑴ プレゼンター(茨城県内で活動している方)
・今、取り組んでいるチャレンジを応援してもらいたい
・今、自分が考えている取り組みにみんなからアイデアが欲しい
⑵ 観覧者①(茨城県内で活動している方)
・他の地域の人がどんな取り組みをしているのか知りたい
・地域で同じように活動している仲間と出会いたい
⑶ 観覧者②(茨城県外の方)
・旅をしながら地域の人を応援したい
・旅した土地に、また会いに行きたい人をつくりたい

●全日程
茨城県内5ヶ所開催の全日程はこちらです。
※それぞれの会場でドリンク・フードが異なりますので、各回の参加費は変動いたします。

◼️つくば編
2019年8月23日(金)19:30~21:30 @up Tsukuba(つくば市)
◼️水戸編
2019年8月30日(金)19:30~21:30 @マチノイズミ(水戸市)
◼️結城編
2019年8月31日(土)15:00~17:30 @Coworking & Café yuinowa(結城市)
◼️日立編
2019年9月13日(金)19:30~21:30 @地域貢献型シェアハウス コクリエ(日立市)
◼️鹿行編
2019年9月22日(日)15:00~17:30 @paradise beer factory(鹿嶋市)

●茨城の美味しいフードをご用意しています!
それから、各回では茨城移住計画の食いしん坊ディレクターがコーディネートの茨城の美味しいものもご用意する予定です。
また、せっかくの茨城までの遠出ということで、茨城のおすすめの場所を巡る旅のおすすめプランもご用意しています!
夏休みの旅の一つとして、いかがでしょうか?

●最後に・・
およそ3ヶ月後の2019年冬(12月・1月開催)に第2回も予定しております。
どうしても夏に参加できないけど参加したいという方は、是非冬の会にお越しください。
第2回の冬には、夏の会でプレゼンターを務めた方の進捗報告なども予定しております!

————
<開催概要>
◯テーマ:
Pitch in IBARAKI !! \この夏、茨城で仲間を増やそう!/【日立編】

◯日時:
2019年9月13日(金)19:30~21:30
19:00~ 受付
19:30~ 開催趣旨説明(10)
19:40~ Readyforの説明、最近の地域のプロジェクトの傾向(15)
19:55~ ピッチプレゼンター紹介(5)
20:00~ プレゼンピッチ(プレゼン5分・会場からの応援コメント10分×3名)
20:30~ 全体の応援タイム
21:00~ 交流時間
21:30  終了

◯場所/アクセス:
地域貢献型シェアハウス コクリエ
〒319−1221 茨城県日立市大みか町3−1−12
JR「大甕駅(大みか)駅」より徒歩14分

◯参加費:
事前申込 1,000円(1ドリンク・1フード付き)
当日支払 1,500円(1ドリンク・1フード付き)
学生 無料

◯事前申込みはこちらから
https://pichinibaraki0913.peatix.com/

【ピッチプレゼンター】
 \ 現在、募集中! /
(3名を予定しています。)

【ゲストプロフィール】
◼️夏川 優梨さん
Readyforローカル事業部マネージャー / キュレーター
茨城県結城市出身。2014年11月にReadyfor(レディーフォー)にジョインし、2016年よりキュレーター部門のマネージャーとして年間1,000件以上のプロジェクトのサポートを行う。2018年よりローカル部門のマネージャーに従事。キュレーターとしては、ローカル、まちづくり、場づくりのプロジェクトを中心に累計2億円以上の達成支援や地方のプロジェクト発掘のためのイベント企画を実施。准認定ファンドレイザー。

【コーディネーター】
◼️鈴木高祥
茨城移住計画/株式会社カゼグミ 代表取締役
茨城県水戸市出身。茨城移住計画では、茨城出身・在住者を中心とした任意団体として、「お盆とお正月以外に帰れる1日を増やす」をコンセプトに、都内でのイベントや茨城県内でのプロジェクトの可視化を行い、関係人口の入り口のデザインをしている。
カゼグミでは、ファシリテーションとソーシャルザインの企画・プロジェクト進行をメインに事業展開を行いつつ、茨城での暮らし方や茨城県のプロジェクトへの関わり方を提案している。
他、 Think the Earth推進スタッフ、慶應義塾大学大学院SDM研究科研究員、一般社団法人WorkDesignLabパートナー、BUKATSUDO 鍋部部長、他。

◼️藤田愛
茨城移住計画 食いしん坊ディレクター
茨城県水戸市出身。早稲田大学教育学部卒業後、トレンダーズ(株)に入社。大手企業への戦略PRやインフルエンサーマーケティングの企画営業に従事。その後、小山薫堂率いる企画会社(株)オレンジ・アンド・パートナーズにて、地域ブランディングやプロモーション企画のプロデューサーを経て、2019年春にフリーランスとして独立。「茨城」「地域」「食」等をテーマに、東京と茨城での2拠点生活をしながら活動中。
茨城移住計画では、食いしん坊ディレクターとして食を担当。イベントでのフードはもちろん茨城の美味しいものにこだわり、食を通して茨城の魅力を発信中。

【企画・運営】
茨城移住計画
「お盆とお正月以外に、帰るきっかけをつくる」をテーマに、様々な切り口で移住・Uターンの入り口づくりのデザインを行う。
2017年8月からスタートし、2019年は特に食とコミュニティに特化したイベントを開催予定。

【主催】
茨城県庁
————–
【standコンセプト】
働き方・暮らし方について、ちょっとゆるやかに話してみたいという方ならどなたでもWELCOMEな交流イベン トです。
働き方を通年話せる場として、地域への関わり方や、これ からどう働くということを同世代と一緒にフランクに話せる場です。
ここでしか聞けない地域への関わり方(働き方・遊び方) も随時、茨城移住計画からお伝えいたします。

◯これからの働き方について話せる場。
 茨城移住計画はホスト役。
 茨城での近況をお伝えしつつ、
 参加者の皆さんがしたい話に
 寄り添うスタイルにしようと思っています。
 また、茨城県で行われるイベントや、
 まちづくりに関するプロジェクトなど、
 ここでしか聞けない情報をご紹介いたします。

◯毎回、茨城県に関わるゲストをお呼びします。
 Coworking運営者や企業担当者、地域おこし協力隊など、
 茨城移住計画がこの人と話して欲しいという方をお招きします。

◯厳選した茨城県産品とともに。
 毎回、茨城で見つけてきた飲み物(アルコールもあり) や、
 おつまみをご用意します。
 特に2019年は、食いしん坊ディレクターが見つけてきた
 みなさんにどうしても食べてほしい茨城の逸品をご紹介します。

◯異業種交流会ではないので、
 営業目的や宣伝・宗教の勧誘などはお断りいたします。