お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

結城でknow!業〜都市を支える結城の農を知ろう〜

茨城県は、首都圏の台所とも呼ばれる農業県。首都圏に住む我々の胃袋は茨城で作られた野菜に支えられていると言っても過言ではありません。

そんな茨城県の中にあり、都心から約1時間半で行ける結城市。ユネスコ世界文化遺産にも登録される結城紬で栄えた歴史情緒溢れるこの街も、実は農業が主要産業なんです。
広い平野を活かした結城の農業は、サトウキビ以外はもはや何でもあるんではないか?と言われてるとか言われていないとか。

そんな結城市の歴史的な雰囲気だけでなく、「農」ある雰囲気も知って欲しい!
自分たちの食生活がどんな生産者さんによって支えられているのか、知って欲しい!
知れば、いつもの食事がさらに美味しく感じられるはず!

と、いうことで、始めます!
結城でknow業!

結城でknow業は、街の風土や文化を感じ、リアルに畑に行き、生産者さんと会い、想いに触れ、農について学び、みんなでつくり、そして食す。
そんな総合的な体験や学びを通じた食のイベントです。

その生産物の色んな背景を理解し、みんなで食べる瞬間はきっと格別な時間になるはず!

・自分が普段食べている食のリアルを知りたい方
・結城の違う一面を見たい方
・生産者さんの想いを知りたい方
・お子様と一緒に「農」を体験してみたいとお考えの方

結城で作られる野菜や生産物を堪能する一日を送りませんか?

◇日時   12月7日(土)14:00受付開始 14:30スタート
◇集合場所 Coworking & Cafe yuinowa 
      茨城県 結城市結城183
◇定員   10名(先着順)
◇参加費用 3000円(税込)
◇タイムスケジュール
14:00〜 yuinowaにて受付開始
14:30〜 自己紹介
15:00〜 2手にわかれ、農家さんから野菜をもらってくる
16:00〜 宮崎協業様から結城の農業についてレクチャー(結城の農業、宮崎協業について)
16:45〜 もらってきた野菜と結城産の生産物でサンドイッチを作る
17:30〜 サンドイッチを頬張りつつ、結城市の方々と結城のお酒や生産物を懇親会
19:30〜 現地解散

※途中参加・離脱も可!

◇参加方法
Facebookイベントページの「参加予定」を押してください。参加費用は当日現地にてお支払いいただきます。
https://www.facebook.com/events/1220378974812857/

◇企画・運営
チームお結び
(if design project 第2期 農チーム)