お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

全国の移住プロジェクト比較!仕掛け人から関わり方を学ぶ! 広島×静岡×茨城!-STAND TOKYO-

今年度のSTANDはオンラインで開催しております。
茨城でのプロジェクトや地域に関わる際に必要な考え方を知る時間、
そして,茨城以外の地方でのプロジェクトを知る時間としてゲストをお招きします。


8月は、移住の人気が高まっている広島県と静岡県からゲストをお呼びいたします!
広島:ひろしま里山WAVEの活動を得て、未来を旅する編集会議 編集長として活動されている尾崎香苗さん。
静岡:企業と連動した新しい移住計画のスタイルを実践している静岡移住計画のみなさん。
このお二方を招いて全国の関係人口と茨城の関係人口プロジェクトの動向についてお話します。

また,茨城県側からは茨城移住計画ナビゲーターの鈴木さんから茨城の関係人口のスタイルとその企画の裏側についてお話させていただきます。
茨城の3つの関係人口プロジェクト「STAND / if design project /Camp in」の取り組みを事例に
広島、静岡での新たな取り組みや、実施してきたことでの地域に関わる人の変化などを教えていただきます。
三者三様のやり方から、関係人口となる関わり方のヒントを紐解いていきます!

・タイミング的にUIターンを考えている
・何かしたいのだけど、希望する地域への関わり方がわからない
・面白そうな取り組み関わってみたい

もしこんな方がいたら、ぜひ茨城、広島、静岡の事例を知って
気になる地域にアクセスしてみてください!

後半21時からのブレイクアウトルームでは
各エリアごとでの交流会もありますよ!


▼日時:
2020年8月20日(木)20:00〜22:00
・20:00〜21:10/第1部 ゲストサロン
・21:10〜22:00/第2部ゲスト・参加者との交流会(事務局ホスト有)
別途URLが届きます。

▼会場:オンライン:zoomウェビナー
(申し込み後、URLがメールにて届きますので、時間になりましたらお入りください。)

▼参加費:1000円。
※耳だけの参加でも構いません。

▼お申込みはこちらからどうぞ
https://standtokyo0820.peatix.com/view

▼プログラム
【第一部 ゲストサロン】
19:50 準備室オープン:準備動画が流れる予定です。
20:00 オープニング ①stand主旨、②今日のお取り寄せ紹介
20:05 ゲスト紹介2分×2
20:10 茨城ゲスト:茨城の関係人口プロジェクトって?
20:20 広島ゲスト:広島の移住人気の秘密は?
20:30 静岡ゲスト:静岡の新しい移住チームはなぜできたの?
20:40 質疑応答
20:55 今後のテーマ説明
21:10 終了(第二部へ移行)

【第二部 茨城サロン 21:10〜】
21:10 茨城での活動紹介/希望ブースの分類
21:15 プロジェクトごとに交流ブース(移動可能/事務局・ゲストが入ります)
22:00  終了


            ▼ゲストプロフィール

               尾崎香苗(おざき かなえ) 
                 株式会社FRASCO代表 未来を旅する編集会議 編集長
             https://frasco-co.jp/

             森田 陸(もりた あつし) 
             ・静岡移住計画 https://shizuoka-iju.jp/
             ・静岡鉄道株式会社 社員
             ・コアキナイ研究所 代表 
             ▼ナビゲーター
               鈴木高祥       
               茨城移住計画 共同代表
               株式会社カゼグミ代表取締役。

【企画・運営】
茨城移住計画
▶︎「お盆とお正月以外に、帰るきっかけをつくる」をテーマに、様々な切り口で移住・Uターンの入り口づくりのデザインを行う。

【主催】
茨城県庁

【STANDコンセプト】
チャレンジのきっかけづくりや初動期の応援をするプロジェクトです。
・STAND TOKYOでは、茨城側のゲストと茨城県外のゲストを招き60分のゲストトークと、交流時間を設けています。毎月1回、耳だけ参加OKなゆるやかな場になりますので、地域への関わり方や、これからの働き方の情報収集の場に活用ください。参加費が茨城のプロジェクトに寄付されるという取り組みも始めました。
・STAND IBARAKIでは、茨城に関わる人を増やすべく、プロジェクトの実行者の応援をしています。
すでに起きていることから、これから起こる地域の取り組みにいち早く出会える場になります。SNSからの応援だけもOKですし、スキルを磨きたい方はぜひ茨城の一員として好きなプロジェクトに参加してみましょう!

【オンラインイベントのお作法】
・ゲストサロン
前半のゲストトークは、事務局+ゲストがリアルタイムにお話しをします。
参加者のみなさんは、チャット/SNSから質疑応答などで参加ください。
参加者同士の画面は見えない形ですので、お気軽にご参加ください。
茨城移住計画おすすめのSTAND飲みセットを注文するか、好きなドリンクを片手に試聴いただけたらと思います。

・茨城サロン
後半の交流会は、参加者とゲスト・事務局との時間になります。
前半のURLとは別になります(申し込み時にお伝えします)。
Zoomのブレイクアウトルームを活用しますが、振り分ける前に各ルームにテーマとテーマオーナーを配置します。参加者の希望をとって各部屋に振り分けますのでご安心ください。
参加者同士の音声がはいりますので、声を発する方は、周りの環境にご配慮ください。
途中抜けは自由にできます。ルームのチャットなども活用ください。

※異業種交流会ではないので、営業目的や宣伝・宗教の勧誘などはお断りいたします。