お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

ifdp特別企画:地域でのチャレンジの始め方

地域の企業の課題を通し、地域の未来に向けて、自分たちだったら何をするか考えていく関係人口創出プログラム、if design projectも2018年からはじまり、今年度で第3期を終えました。
総勢、10の地域に関わっていただいたこちらのプロジェクトですが、それぞれの地域は、if design projectが終わろうが、各地域の想いのあるプレイヤーや企業が、新しいチャレンジをはじめていたり、一部if design projectのメンバーもそこへの関わりを続けていたりします。
 
緊急事態宣言の期間も残りわずか。今のうちに県外の方々の力も取り入れ、今なお地域を盛り上げようと活動を続ける茨城の地域の取組みやその想い、活動の始め方を知り、春に活動をはじめるきっかけになるようなオンラインイベントを開催します。
緊急事態宣言明け後、前向きに、未来へ向かって動いていけるように、ぜひ本イベントで、活動のヒントを得てみませんか?
 
if design projectとは?
https://if-design-project.jp/
 
■タイムスケジュール
2/26(金)20:00~21:30
~20:10 イベント趣旨説明・if design projectの概要説明
~20:15 今回のゲスト紹介
~20:30 ①つくばの取組み
~20:45 ②結城の取組み
~21:00 ③大洗の取組み
~21:15 ④かすみがうらの取組み
~21:35 興味ある地域とのブレイクアウトルーム(人数次第)
~21:40 締め
※参加人数によって、ブレイクアウトルームが少しだけ延長する可能性あること、ご了承ください。
 
■参加費
無料
お気軽にご参加ください。

■申込方法
こちらのイベントページで「参加予定」としてください。
https://www.facebook.com/events/449790622816196/

■会場
Zoom ミーティング
※耳だけのご参加も可能です。

■ゲスト
①つくば(第1期 山×地域) 
野堀 真哉さん
明治時代に筑波山のケーブルカーや、筑波鉄道を作る事に尽力し、筑波山地域の資本家、実業家として、活発な経済活動を行い、信仰の山だった筑波山から、現在まで続く物見遊山型観光を切り開いた方が住まわれていた家、旧小林邸を「ワーケーション施設」にリノベーション!
新たに生まれ変わった旧小林邸ひととき活用に至ったストーリーや今についてお話いただきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000066659.html

②結城(2期 農×地域)
野口純一さん
森清隆さん
早川修平さん
結城は歴史情緒あふれる街ですが、コンパクトなエリアで、どんどん古い民家やお店のリノベーションが進んでいる街でもあります。そんな街に、今度は蔵をリノベーションしてサウナができるとのこと!
この蔵サウナができれば、全国でなんと3例目!
結城にサウナをなぜつくろうと思ったのか、そしてサウナができることで結城がどんな街に変わっていくのか。そんなお話を聞くことができます。
蔵サウナは絶賛クラウドファンディング中!応援よろしくお願いいたします。
 
③大洗(2期 海×地域)
大洗カオスチームメンバー
if design projectの姉妹プロジェクトでもある、STAND IBARAKIで見事MVPにも輝いた大洗カオス。
メンバーの多くが東京圏在住ですが、メンバーの1人が一念発起して、大洗へ移住!
各自本業がありながらも、大洗の多様な人々を受け入れる懐に魅力を感じ、そんな魅力を「カオス」と捉え活動を続けています。
中学校とのコラボレーションやHPの制作等、小さいながらも次々と活動の芽を増やしていっている彼らの取組みの次は何を考えているのか?東京にいながらにしも、想いがあれば関わり続けられる地域への接点の在り方について聞いてみたいと思います。
https://oaraichaos.com/
 
④かすみがうら(3期 ツーリズム×地域)
今野浩紹さん(かすみがうら未来づくりカンパニー代表)
実家部(ifdpツーリズムチーム)
稲野辺海さん・坂井勇心さん
元造り酒屋のゲストハウス「古民家 江口屋」は最高の朝に出会えるゲストハウスとして、茨城のイケている宿の1つです。
そんな素敵な宿に、今度はクラフトビールのブルワリーをつくるとのこと!
昨今、地域で様々なクラフトビールづくりが行われていますが、かすみがうらはどんなビールをつくろうと思っているのか?今野さんの想いに迫ります。
また、if design projectの参加メンバーで立ち上げた「実家部」も精力的に活動中!こちらの活動も今後どのような広がりを考えているのか?東京圏からの活動についてヒントが得られるかもしれません。
現在クラフトビールのブルワリーをつくろうと、クラウドファンディング中!ぜひ応援ください!
https://camp-fire.jp/projects/358516/backers#menu
 
ツーリズムチームも、if design project終了後、すぐさま「実家部」というコミュニティを立ち上げ、活動しています!