お知らせ・イベント INFORMATION

NEWS

令和3年度 稲敷市地域おこし協力隊募集!

来年度の地域おこし協力隊を募集します。

敷市は、茨城県の南部、千葉県との県境に位置しており、限りなく都会に近いけれど、自然の残る、ここにしかない風景の広がる田園地帯のまちです。

首都東京より60km圏、北には国際的な研究学園都市のつくば市、南には世界の玄関口である成田市があり、両市とのちょうど中間に位置し、これらの核都市とは首都圏中央連絡自動車道(圏央道)によりアクセスが向上しています。

しかしながら、近年、少子高齢化や個々の価値観により、住民同士のコミュニティが希薄になってきていることから、外からの視点で地域コミュニティを再生し、地域力の維持・強化を図る発想をお持ちの方を求めています。

このため、稲敷市では都市地域の意欲あふれる人材に、外からの視点で地域活性化を起こしてもらいたいと考え、茨城県南地域では初めて地域おこし協力隊事業を導入しました。
 
現在、3期生2名、4期生2名、5期生3名の計7名の隊員が各々の企画で事業を展開中です。

来年度着任の、地域の魅力の再発見や、地域活性化の新たな展開を期待して「地域おこし協力隊員」を募集します。

<地域おこし協力隊活動について> こちらをご参照ください
<地域おこし協力隊運営ホームページ> 稲しき家族

稲敷市地域おこし協力隊募集概要はコチラから
https://www.city.inashiki.lg.jp/page/page007115.html

稲敷市地域おこし協力隊募集要項r03
稲敷市地域おこし協力隊応募用紙r03