お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

先着2組!!【潮来市】9月19日(土)オンライン移住相談会

【潮来市】移住相談会 9月19日(土) 13:00~16:00 ※ご予約優先
コチラの相談会は,潮来市は現地からオンラインで移住相談をいたします。

人の魅力に魅了され,住みたくなるまち !潮来市が移住相談を行います。

「潮来」と書いて、「いたこ」と読みます。
潮来市は、茨城県の南東部・千葉県との県境に位置し、湖や川などの水辺に囲まれた自然豊かな水郷地帯です。

毎年5月下旬から6月下旬にかけて開催される水郷潮来あやめまつりは潮来市で有名なイベントの一つ。見頃のあやめと「嫁入り舟」に乗り川を渡る花嫁さんの風景を楽しむことができます。

潮来市から東京は意外と近く、車で60分。
高速バス(東京駅ー水郷潮来バスターミナル間)は平均10分に1本の割合で出ていて、通勤に使用される方もいらっしゃいます。混んでいる満員電車ではなく、必ずゆったり座れるバスも良いかもしれません。
高速バス通勤定期券を月1万円まで補助してくれる、嬉しい制度もあります。
詳しくは→ 潮来市通勤・通学高速バス定期券等購入費助成事業について

潮来市の暮らしが分かる移住定住HPのほか、潮来市のまちの人が紹介されている、キーマン紹介のページもあります。住んでいる人の魅力や、四季折々を五感で感じることができる街。
移住先を選ぶにあたり「現地に住んでいる人の情報」はとっても大切だと思いますので、ぜひご覧ください。

相談会当日は、潮来市の職員がお一人お一人の移住に関するさまざまなご質問にお答えします。
移住にかかわる住まいや仕事に関する相談も行っておりますので、ご縁を感じた方、ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しださい。

★ご参加について
感染状況を踏まえ、オンラインで開催することとなりました。
相談者の皆さまは、①ご自宅から もしくは、②ふるさと回帰支援センターから どちらで参加希望かお選びください。

<ご予約枠>
①13:00~14:00 ご予約受付中
②14:00~15:00 ご予約受付中
③15:00~16:00 ご予約済

<ご予約申込期限>
9/18(金)正午まで

※当相談会はふるさと回帰支援センターのガイドラインに則り、感染防止対策をして開催します。ご予約のうえ,ご来館の際はマスクの着用をお願いいたします。

ご詳しいお問い合わせ,予約はこちらからどうぞ
https://www.furusato-web.jp/event/193017/