お知らせ・イベント INFORMATION

EVENT

残り2枠!!【茨城町】9月26日(土)オンライン移住相談会

【茨城町】移住相談会 9月26日(土) 13:00~16:00 ※ご予約優先
コチラの相談会は,茨城町は現地からオンラインで移住相談をいたします。

お試し移住やってます!東京から車で90分ほどよい田舎。茨城町が移住相談を行います。

茨城町は、県庁所在地・水戸市に隣接し県のほぼ中央部に位置します。
国際条約に登録された「涸沼」(ひぬま)をはじめとする水と緑の豊かな自然環境と、水戸市に隣接し便利な生活環境に恵まれ、都市部と農村部が調和したまちとして発展を続けています。
東京からは、車・電車で約1時間半ほど。町内に3つも高速道路のICがあります。

茨城町では、涸沼のほとりでお試し移住体験ができたり、地元情報に詳しい定住コンシェルジュに相談も可能です。
住宅面では、転入者向けに最大100万円のリフォーム補助があります。
詳しくは→こちら

また、就農支援も充実!町外から新規就農希望者を毎年1組受け入れています。
就農希望者の住居の斡旋や家賃補助、農地、農業機械等を無償で貸与してくれるほか、先進農家での研修と自ら作付を行い技術取得を図っています。
就農希望者には大変心強く、、安心して就農できるようなサポート体制ではないかと思います。
詳しくは→こちら

【茨城町に関する移住情報はこちら!】
ほどよい田舎いばらきまち

相談会当日は、茨城町の職員がお一人お一人の移住に関するさまざまなご質問にお答えします。
移住にかかわる住まいや支援、仕事に関する相談も行っておりますので、ご縁を感じた方、ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しださい。

★ご参加について
感染状況を踏まえ、オンラインで開催することとなりました。
相談者の皆さまは、①ご自宅から もしくは、②ふるさと回帰支援センターから どちらで参加希望かお選びください。

<ご予約枠>
①13:00~14:00 ご予約済み
②14:00~15:00 ご予約受付中
③15:00~16:00 ご予約受付中

<ご予約申込期限>
9/25(金)正午まで

※当相談会はふるさと回帰支援センターのガイドラインに則り、感染防止対策をして開催します。ご予約のうえ,ご来館の際はマスクの着用をお願いいたします。

ご詳しいお問い合わせ,予約はこちらからどうぞ
https://www.furusato-web.jp/event/192967/